にわかヲタクたちがオススメの作品を紹介するらしいッスよ?

オススメの漫画を紹介したりしなかったりするマンガ描いたり書店用POP配布したり

はっぴーほりでー

にわかヲタクの備忘録「恥ずかしながら帰ってきました」

どもども、お久しぶりです。恥ずかしながら変えってまいりました。現実逃避がてら積み本を消化してたら5ヶ月ぐらい経ってました。ウッソだろお前w

 

読書メーターに本の感想を投稿するのすらメンドクサクなってバイト先の本屋と自宅を行き来するだけの毎日を過ごしてましたが流石に飽きてきたのでまたマンガを描き始めました。まだネームすらできてないけどな!

 

またマンガを描き始めたのはいいんですが、これがまた中々作業が進まない。気分転換に「サクッと紹介」を再開しようにもやる気がでない。この5ヶ月で下方に天元突破したモチベーションは伊達じゃないぜ!くっ!?アウトプット回路が死んでやがる!?ってなわけで今日からここで進捗報告と読ん出る本の感想とかを垂れ流そうと思います。偉い人は言いました「創作の意志を保つためには何が必要か?それは創作だ」と駄文を作るのだって創作だからね!3日に一回のペースで更新予定です。

 

前置きはこの辺にして今描いてるマンガの話でも。メインキャラはいつもの5人です。「いつものって誰だよ」って言う人は過去にこのブログに投稿してるマンガを読もうね!

 

内容は今まで通り本の紹介ですが、今回からは”小説”に絞って紹介していく予定です。小説とマンガどっちも買うお金がないからね。しょうがないね。小説を選んだ理由はいろいろあるんだけど・・・一番の理由は”敷居が高い”からです。小説はマンガに比べて選ぶための情報が少ないので紹介するなら小説の方かなと。一冊読むのに時間がかかる分面白くなかったときの喪失感もスゴイのも理由の一つですね。興味はあるけど”無駄な時間”に恐れて小説を手に取れない人たちの小説選びの役に立つといいなと2割ぐらい思ってます。残りの8割は「地位と名誉と金が欲しい」です。そりゃモチベーション上がらんわ。

 

今までと違う点がもう1点。今までは1話丸ごと使って1作を紹介してましたが今回描いてるマンガでは一つお題を決めて何作か紹介します。例えば「ハーレムラブコメに飽きた人にオススメするハーレムラブコメ」というお題に対して何作か候補を上げる方法で紹介します。当然長くなります。ワードでセリフだけ打ち込んであるんですが、5000字超えてました。いったい何ページの漫画になるんだ・・・。ちなみに3割ぐらい3流ギャグマンガの様な茶番でした。削れよ。

 

完成まで長丁場になりそうですが目標は8月末に投稿予定です。約半年のブランクで元から下手だった絵がさらに下手になり、マンガの描き方が微妙に思い出せない状態ですが期待して待っていただけると嬉しいです。

 

さてそろそろ最近読んでる小説の感想でも。

と思ってたけど日付が変わりそうなのでまたの機会に。