にわかヲタクたちがオススメの作品を紹介するらしいッスよ?

オススメの漫画を紹介したりしなかったりするマンガ描いたり書店用POP配布したり

はっぴーほりでー

【ゾクゾクする可愛さ】『ボクらは魔法少年』著:福島鉄平【サクッと紹介】

 f:id:gromaxex:20181028090351j:plain

   

紹介補足

週刊少年ジャンプにて連載していた『サムライうさぎ』が福島先生の連載デビュー作。あーなんか読んでた気がする!この人か!経歴を見ると短編・読み切りの掲載が多く連載を掴み取るのにかなり苦労した方なんじゃないかと勝手に想像して勝手に好感度が上がっております。苦労の甲斐あってか今回紹介する『ボクらは魔法少年』はドチャクソ面白いです。

 

福島鉄平先生の他作品

サムライうさぎ』(週刊少年ジャンプ

福島鉄平短編集 アマリリス』(ヤングジャンプ

福島鉄平短編集 スイミング』(ヤングジャンプ

『こども・おとな』(ヤングジャンプ

 

読みどころ①主人公のゾクゾクするような可愛さ

『ボクらは魔法少年』のせいで新たな性癖の扉が開きました(半ギレ)ヤバい!この漫画はヤバい!なんて危険で魅力的な書物だ!どのへんがアブノーマルでキュートなのか語っていこうと思います。

 

僕は魔法少女と男の娘が好きなので「魔法少年」というタイトルをみて「あ、絶対好きなやつじゃん」と思い軽い気持ちで表紙買いしましたが、とんでもない漫画を発掘してしまいました。好きなジャンルの組み合わせなので「多少微妙な作品でも楽しめる」とあまり期待せずに読み始めたのですが・・・たった1コマに心奪われ鳥肌とかなんかヘンな汗とか今まで感じたことない感情が溢れだしました。なんの1コマか?ショタの泣き顔です。いや勘違いしないでいただきたい。僕は別にショタの泣き顔で喜ぶゲス野郎でもホモ野郎でもないんです。僕はアブノーマルじゃない!じゃぁ何がアブノーマルなのか?ショタの泣き顔の作画がアブノーマルなのだ!!なんかいっぱい変な汁が出るほど気合いの入った、今まで見たことのない泣き顔の作画ででした。1話の序盤のシーンなのでそこまででも是非読んでいただきたい。そして一緒に新しい性癖を開拓しましょう!勘違いするかたがいそうなので一応言っておきますがエロイ描写とかではないです。いやでも見ようによってはエr(ry

 

読みどころ②強烈でクセが強いが読みやすい作画

この作品の魅力は「可愛い」この言葉に尽きます。しかし僕にとっては新鮮な、あるいは今までに体験したことのないタイプの可愛さでした。具体的な内容を語るとネタバレになってしまうのでここでは割愛させていただきます。アレは事前知識なしの初見で堪能してもらいたい。

 

と言う訳で作画についてちょっと語ろうと思います。かなりクセが強い作画です。表紙を見てもらえばわかると思いますがキャラクターのデフォルメがかなり強いですね。あと数歩で『パワーパフガールズ』みたいな。もっとも特徴的なのはキラッキラトーンと描き文字・飾り文字が(名称が合ってるか自信ありませんが)をかなり使っています。これらは使いすぎるとがゴチャゴチャしてかなり読み辛い漫画になってしまう気がしますがこの作品はゴリ押ししつつも読みやすい。むしろキラキラのゴリ押しが独特な雰囲気を作り出してこの作品の魅力の一つになっていると僕は思います。

 

まとめ

以上、『ボクらは魔法少年』の紹介でした。一巻が発売したばかりの漫画なのでこれからが楽しみですね。ストーリー自体は(一部を除き)王道な魔法少女ものと言う感じなので魔法少女好きな方も楽しめる作品だと思います。たまには邪道なものも読もうぜ!(熱い矛盾)魔法少年を末永く見守っていきたいので是非読んでみてください。新たな快感を楽しんでください。

 

購入リンク

 

前回のサクッと紹介

 

gromaxex.hatenablog.com

gromaxex.hatenablog.com