にわかヲタクたちがオススメの作品を紹介するらしいッスよ?

オススメの漫画を紹介したりしなかったりするマンガ描いたり書店用POP配布したり

はっぴーほりでー

【伝播する死の都市伝説】『ずうのめ人形』著:澤村伊智【サクッと紹介】

f:id:gromaxex:20180827184239j:plain

 

 

 

作品紹介補足

2019年に映画化も決定している『ぼぎわんが、来る』で作家デビューした澤村先生の第二作目で「比嘉姉妹シリーズ(勝手にそう呼んでます)」の第二作目。

 

比嘉姉妹シリーズ

1作目:『ぼぎわんが、来る』紹介漫画描きました

2作目:『ずうのめ人形』イマココ

3作目:『ししりばの家』まだ読んでないです。

 

読みどころ①エンタメキメラ

「アイディアは既存の要素の新しい組み合わせ」これはジェームズなんとかさんの著書『アイディアの作り方』という出版から数十年たった今でもクッソ売れてるビジネス書の一文である。

 

澤村先生はこの「要素の組み合わせ」がクッソ激烈に上手い!改めてそう思った作品でした。前作の『ぼぎわんが、来る』でも色んな要素が組み込まれてましたが『ずうのめ人形』はさらに合体!ネタバレになるのでこの作品に練り込まれたエンタメ要素は割愛しますが・・・こんなに色々混ぜ込んでるのに破綻せず一つの物語にまとまってるのが素直に凄いなと思いました。

 

読みどころ②怖い話の考察

作中序盤にオカルトライター・野崎さんが語る「怖い話の考察」が読んでて面白いです。「「怖い話」と「都市伝説」の違いは?」「怖い話はなぜ怖いのか?」など、興味ある方はここだけでも読んでほしいです。

 

まとめ

以上『ずうのめ人形』の紹介でした。ジャンルは一応「ホラー」なのですが個人的に「怖い」というより「楽しい」作品だったので、ホラーが苦手な方も是非読んでみてください。『リング』や『四谷怪談』『悪魔の生贄』都市伝説のアイドル『かしまさん』など名作ホラーのタイトルが引用されてて名前を見ただけで思わずニヤッっとしてしまうホラーファンはもちろん、「ホラー」ジャンルを開拓したい方にもオススメの一冊です。

 

関連商品

 

前回の記事

 

gromaxex.hatenablog.com

gromaxex.hatenablog.com